ベーキングパウダーなしでケークサレを作る!

こんにちわ。みきぺ(@mkp_smileblog)です。



先日、オシャレ100円ショップの最高峰ナチュラルキッチン(みきぺ調べ)でお買い物をしました。
そこでweckの瓶が500円→300円に値引きしてあったので購入してしまいました。(100円ショップですが300円以上の商品も多数あり。けどびっくりするくらい安い。)
全国のオシャレ女子よ、ナチュラルキッチンを利用してオシャレなキッチンを作ろうぞ。
weckってこれね。↓
オシャレな雑貨屋さんでよく目にしますよね。写真暗いな...



その後昼食で入ったカフェに偶然にもweckを使った料理のレシピ本が。
その中にケークサレのレシピを発見。weckってピクルスとかの保存用に使うイメージだったけどオーブンでも使えるんですね。ちなみにガラスをリサイクルして作っているそうです。
おかず系パンケーキに目がないみきぺは早速作ってみることにしましたので、覚え書きまでに書き残しておきます。
表題の通り、ベーキングパウダーは使いません。なんとなく体に悪そうなので。
相変わらず分量や作り方は適当なので、生地の柔らかさなどはお好みで。笑


【材料 (2人分)】
◆塩・・・少し
◆胡椒・・・少し
◆バター・・・少し
◆お好みの野菜(今回は冷蔵庫にあった玉ねぎとにんじんと水菜を使用)
◆ベーコン(入れたら心が豊かになります)
○卵・・・1個
○薄力粉・・・適当
○砂糖・・・少し(入れすぎたらまずいから気をつけてね)
○牛乳・・・適当



①生地に混ぜる具(◆の材料)を炒める。
 にんじんなどの固い野菜はレンジで柔らかくしておくと◎
 みきペはケークサレの生地には塩を入れない(生地と具の甘辛ギャップが好き)ので、
 ここで少し濃いめに味付けしておきます。

②生地を作る(○の材料)
 まず、ボールに卵白だけをいれ、泡立てる。
 ※ベーキングパウダー(ふくらし粉)は使いませんので、生地を膨らませるためにはこの
 作業が重要!
 卵白を泡立てたら卵黄、薄力粉、牛乳を加えてさっくり混ぜる。
 生地はホットケーキの生地くらいのとろとろ感をイメージすると失敗がないかも。

③生地と具を混ぜる

 炒めてあら熱を取った具を生地に入れて混ぜます。
 ※ここからオーブンに入れるまでがスピード勝負!なんせバーキングパウダーが入ってい
 ませんので卵白の泡が消えたら全く膨らみません。さっくりと、スピーディーに混ぜて
 ください。

④weckの瓶に流し込み、あらかじめ180度くらいに熱したオーブンにぶち込む。
 何分焼けばいいかは容器によって違いますが、みきペは20分くらい焼きました。
 箸を刺して生地がついてこなかったら中まで焼けてます。


これが




こうなる


完成!!!!
超、、、美味しかったです。



今度はweckを使って鶏肉のコンフィなんてシャレた料理でもチャレンジしてみよう。



それではみなさんごきげんよう!



















今日の名言:無職じゃなくて、無色。これから何にでも染まれるやつやな。(知人との会話より)





コメント