もうカスなんて呼ばせない!酒粕パック・酒粕化粧水を作って実際に使ってみた

こんにちは。みきぺ(@mkp_smileblog)です。


今日は、先日西条酒蔵通りでゲットした酒粕と仕込み水で酒粕パック・酒粕化粧水を作って実際に使ってみたお話。(酒蔵通りに行った時の模様はコチラ


酒粕とはなんぞや。


【酒粕】
日本酒を作る時に出る搾りかす
日本酒は、蒸したお米と米麹を仕込み、発酵させたもろみを搾って作られています。

【酒粕に含まれる栄養】
・タンパク質  
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンB6
・葉酸
・パントテンサン
・食物繊維
それに加え、酒粕にはレジスタントプロテインという体内の消化酵素で分解されにくく食物繊維と同じような働きをするタンパク質が含まれているそうです。レジスタントプロテインはコレステロールなどの脂質を吸着し、体内で消化吸収されることなく体外に排出してくれる働きがあります。
ちなみに、1997年に広島大学の加藤範久のグループが世界で初めてレジスタントプロテインという新しい概念を導入した論文を発表したそうで。広島県民としては誇らしい。
 

他にもお肌にいい成分がいっぱい。

・アルブチン
シミ・ソバカスの原因となるチロシナーゼという酵素の働きを阻止してくれる美白効果に優れた成分。

・フェルラ酸
ポリフェノールの1種で抗酸化作用に優れた成分。老化原因にもなる活性酸素の排出を促し、シミ・ソバカスの原因となるメラニンの生成を抑制する働きがある。シワ・たるみ予防にも効果的な成分。

・コウジ酸
麹菌の発酵過程で生み出される発酵代謝質で、高い美白力があるとされている。シミ・ソバカスの原因となるメラニンの生成を抑制させる他、加齢とともに起きやすい黄くすみの原因となるAGEs(終末糖化産物)を抑制する働きがある。

・酵母
保水性に優れ、肌の水分蒸発を防ぐ働きを持っている。

・プロリン
必須アミノ酸の1種でコラーゲンを構成する成分です。コラーゲンは、お肌のハリや弾力を維持するために必要な成分。


いろいろと調べていると、酵母は熱に弱く日本酒を作る時点で死んじゃってるとか。その辺を細かく調べちゃうと日が暮れてしまうので、実際に自分の肌で試してみました。
※敏感肌の方は、最後に【一週間使ってみて】で注意点をまとめてみたので、よかったら
 最後まで読んでみてください。


【酒粕パックの作り方】
材料
・酒粕
・精製水
 ドラッグストアで売ってます。みきぺは酒蔵で仕込み水を汲んできたので、それを使い
 ました。

作り方
酒粕に精製水を入れてペースト状になるまでよく混ぜる。精製水の量はお好みで。パックしやすい固さに調節してください。

使い方
①洗顔後の清潔な肌にパックして、10分くらい放置する。
②乾燥してパキパキになってきたらぬるま湯で洗い流す。

保存期間
冷蔵庫で一週間程度



【酒粕化粧水の作り方】
材料
・酒粕20g
・精製水180ml
・グリセリン小さじ1
・保存容器
 煮沸消毒したガラスの容器がいいと思います。
・ガーゼ
・茶こしorざる

作り方
①酒粕、精製水、グリセリンを煮沸消毒したガラス瓶などに入れ、一晩寝かせる
②茶こしにガーゼをひき、漉す

使い方
バシャバシャお肌にしみ込ませる。以上。

保存期間
冷蔵庫で一週間程度


【一週間使ってみて】
酒粕パック
・ご紹介した作り方で試しましたが、みきぺはひどい蕁麻疹が出てしまいました。
 みきぺは米アレルギーは持っていないので原因は恐らく「アルコール」。アルコールの
 刺激に弱い方は、水と酒粕を混ぜたあと電子レンジで沸騰させてアルコールを飛ばし、
 冷ましてから使ってみてください。二の腕の内側などでパッチテストをしてから顔にパ
 ックすることをお勧めします。
・一週間試しましたがアルコールを十分飛ばしても少し肌が赤くなり皮が剥けてしまいま
 した。


酒粕化粧水
こちらも、一晩寝かせて漉した後に電子レンジで沸騰させ、アルコールを飛ばして冷ましてから使っています。乾燥肌なのでグリセリンは倍入れてます。
酒粕パックをやめて酒粕化粧水のコットンパックのみにしたら肌の調子がいいです。
以前、コストコで半額で買ったSKⅡのフェイシャルトリートメントエッセンスを使っていましたが、それと似た感じ。

SKⅡと酒粕化粧水の共通点(みきぺの実感)
・化粧水自体はサラサラ
・凄くしっとりするわけじゃないんだけど全然乾燥しない
・肌トラブルが起きなくなった
・肌がふっくらして以前より毛穴が目立たなくなった

「肌の内側から調子いい感じ」が酒粕化粧水でも実感できてます。
これは、イイ。かなりイイ。
SKⅡも天然酵母由来の成分が入っているので似てるんでしょうか。

今の時期、お風呂から上がった瞬間化粧水を付けないとお肌がパッキパキになっちゃいますが、それも感じなくなり、そのまま化粧水するのを忘れて寝ちゃっても朝起きたとき乾燥してないんです。


それに、化粧水のあとに乳液しなくても乾燥しないなんて感動もの。


この瓶に入れて使ってます。笑




保存期間についてですが、みきぺはアルコールを飛ばして使っているのでなるべく早めに使い切るようにしています。化粧水はコットンパックでバシャバシャ使うので上記の分量でも短期間で使い切れると思います
パックはすぐ作れるので、みきぺはその都度作って作り置きはしていませんでした。

酒粕は冷凍保存できるので、小分けにして冷凍しています。このあいだ沢山買ったので一年分は余裕で確保できました。イエア。
これで一ヶ月(4回)分。この帯をくるくるっと丸めて冷凍庫へ。使う時は冷蔵庫で自然解凍。これで化粧水作るのめんどくさくなくなる、と思う。

水も、カーチャンが定期的に西条に行く用事があるので汲んできてもらいます。カーチャンは神。イエア。




ベタベタしないのでメンズのお肌にも良いかもしれません。メンズのお肌事情がよくわかりませんが...
よかったら試してみてください。




今日も読んでいただいてありがとうございました!
それではごきげんよう。